<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

酸素水って何よ

「酸素水」新発売(アサヒ飲料)

これに限らず、最近酸素水がブームなようです。
しかし世の中、ヘンリーの法則ってやつがあるわけで。
気体の溶解度は圧力に比例するってやつですね。

この辺の資料によると、20℃、1気圧の純水では酸素は1リットルに8.84mg溶解するそうです。(関係ないけど「℃」は機種依存文字じゃないらしい。知らなかった…)
ppm=mg/lだそうなので、20℃1気圧の純水における酸素の飽和溶解度は8.84ppmと。

翻ってみるにアサヒ飲料は
※ 当社の調査によると一般的な水は、常温(20℃)で約8ppmの酸素を含んでいます。
それに対して「アサヒ 酸素水」は、酸素を40ppm含有しています。

と主張します。
前半はともかく、アサヒ酸素水には飽和溶解度の4.5倍程度の酸素が含有されているわけですね。

これ自体はおかしな話ではないと言えるかもしれません。
4.5気圧の圧力かければ4.5倍の酸素を含有させられるわけですからね。
だからまあ、ボトルの中にあるときは本当に40ppm入ってるのかもしれません。

仮にそうだとして、キャップを開けたら炭酸飲料みたいに気泡になって酸素は逃げていってしまうと思うのですが。
(参考:気泡発生のメカニズム(島津製作所)
なんかうまく捕まえておける方法があるのでしょうか。
続きを読む >>
cerise / たく * 雑感 * 21:19 * comments(10) * trackbacks(1)

帰宅

20060506_167146.jpg
番外編でマーロウのプリンの容器。
ちゃんとパイレックス社製のビーカーなんです。

というわけで、どうにかこうにか帰ってまいりました。
cerise / たく * - * 13:06 * comments(0) * trackbacks(0)

辰巳PA

なかなかレアな存在。
さて、もうひとっ走り。
cerise / たく * - * 12:33 * comments(0) * trackbacks(0)

大黒PA

20060506_167127.jpg
横風強くて吹っ飛びそう…
絶叫マシンよりよっぽどスリリングだ(笑)
無茶しすぎるとエンジンが熱くなるのが伝わってくるし。

それなりに安全運転して、無事帰りたいと思いますw
cerise / たく * - * 12:00 * comments(0) * trackbacks(0)

マーロウ

20060506_167104.jpg
プリンげっと☆

さて急いで帰るか(笑)
cerise / たく * - * 11:12 * comments(0) * trackbacks(0)

鎌倉観光

20060506_167086.jpg
豊島屋でサブレー買って、行ったことのなかった銭洗弁天へ。思いのほか歩いたけど、鎌倉はお散歩にはもってこいの街ですからね。でもやっぱり一人よりもry

写真は弁天行く途中にあった藤の花。個人宅のものなようですが、見事に咲いてました。
cerise / たく * - * 09:51 * comments(0) * trackbacks(0)

鎌倉高校駅前

20060506_167067.jpg
この構図、どこかで見覚えのある人も多いのでは?

答えはそのうち。ちなみに鎌倉高校はうちの母の母校だったりする。
cerise / たく * - * 08:37 * comments(0) * trackbacks(0)

江ノ電

20060506_167058.jpg
せっかくなので駐輪場にバイクを止めて、江ノ電に乗ってみることに。せっかくだから一日乗車券買ってみた。
cerise / たく * - * 06:45 * comments(0) * trackbacks(1)

朝日

20060506_167049.jpg
ふろむ江ノ島大橋

デニーズにきてみたわけで。江ノ電にでも乗って寝ようかな(笑)
cerise / たく * - * 05:26 * comments(0) * trackbacks(0)

夜明けの江ノ島

20060506_167048.jpg
30分ほど前の写真。もうすっかり朝。
しばらく海を眺めてたら、顔がべたついているような。海もいいな。

眠くなってきた…
ファミレスでも行こうかな。
cerise / たく * - * 04:54 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ