<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

鉄道というビジネスモデル

高千穂廃線ネタでもうちょっと引っ張ってみましょう。

就活でいろいろ鉄道会社の人にも話を聞いたので(つか今思い起こせば第一志望はオレンジ色の旅客鉄道会社だったもんなぁ)、鉄道の仕事についてはいろいろ聞いてきたつもりですが、ビジネスモデルの特異性という点で覚えている範囲で言えば
・鉄道の特性は高速大量輸送でいちばん発揮される
・鉄道はインフラ産業の中では代替性が高い

といったところでしょうか。

ローカル線というのはこのどちらにもあてはまらないんですね。
高速大量輸送の典型例は東海道新幹線(つまりオレンジ色の会社…ry)。最高時速300kmで東京〜大阪の約500kmないし、山陽新幹線も含めれば東京〜福岡の約1200km(だったかな)を結んでいます。
そんなところに乗車率の高い車両をバンバン走らせてるんだからそりゃ儲かりますよ。というわけで東海道新幹線は開業以来今に至るまでドル箱路線です。
で、オレンジ色の会社(以下「倒壊」という)の社員さんいわく、鉄道というのは「輸送密度が山手線くらいないととても儲からない」んだとか。
JRでも、結局輸送密度の高い路線で得た収益を地方路線の維持に使っているというのが現状のようです。東日本で言えば首都圏、倒壊で言えば東海道新幹線、西日本で言えばいわゆるアーバンネットワーク+山陽新幹線がその他線区を一生懸命支えていると。収支構造をちょっと調べれば(各社HPにあると思われます)ドル箱路線の収益が7割くらいを占めているはずです(東日本はさすがにもう少し低かった気がしますが)。
倒壊社員氏の「うちの在来線で言えば名古屋周辺の東海道線でやっと収支が均衡するかどうか」というのを聞いたときにはさすがに驚きましたが。

結局、面をフォローするのではなく、点と点を結ぶ線でしかありえない鉄道にとっては一つの点あたりの需要が大きい大都市圏内輸送か線としての需要が大きい都市圏間輸送というのが得意とする分野のようです。
続きを読む >>
cerise / たく * train * 11:51 * comments(1) * trackbacks(0)

きのうの帰り道

代々木にて。
山手線の乗り換え案内表示に「中央線各駅停車(千駄ヶ谷、四ッ谷方面)」とあって、あれ?「中央・総武線各駅停車(御茶ノ水、津田沼方面)」じゃないの?と思っていたら(なお、「方面」に関しては違うかも)、ちょうど4番線にオレンジ色の各駅停車東京行きが滑り込んできました。
なかなかやり手な乗り換え案内だと妙に感心。

池袋で東上線の行き先表示の「準急 小川町」という表示を見て「ああ、終電だなぁ」と妙な感慨を抱いたのは秘密。
(八高線の高崎発終電は小川町行きです。発車時刻は22:28くらい…)
その表示は山手線が池袋に止まっている最中に消えてしまいましたが。駅寝する?車両に小川町行きの表示させとくのはどうなんだろう。

ところで「乗り換えの際は、終電の時刻にご注意ください」というのはどうやら22:30から表示される模様。


…久々に鉄分高いなw
cerise / たく * train * 01:02 * comments(0) * trackbacks(0)

福知山線脱線事故

公共政策大学院生の蹇蹇録さんのところより。

「2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」」

まさに(公共政策大学院生の蹇蹇録さんで書かれていることと同じになってしまいますが)現場を体験した人にしか書けないリアリティがありますね。
無駄にコメントを付け加えるよりは本文を読んでいただければと思います。

こんな寄附講座もできるそうなので、いい成果が出るといいなと思います。
つかJRの複雑怪奇な組合事情はどうにかならんものですかね…(苦笑
cerise / たく * train * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0)

TXの初電に乗ってつくばに行くオフ

まあ、柏にいっても良いんですが早朝に柏に行っても正直することない(早朝じゃなくてもすることないが)と思われるので(苦笑

秋葉原発つくば方面の初電は次のようになっております。
○秋葉原
|  5:30発
|    つくばエクスプレス(普通) つくば行 57分
|  6:27着
■つくば
ここであえてつくば発の初電(たしか5:07発)に乗るってのもアグレでいいかもしれませんが、さすがにそこまでの甲斐性はなく。

で、すぐに折り返せば7:30には秋葉原、1本見送って快速に乗っても7:41には到着できますので、その後塾講しに行くのも余裕(笑

アキバ5時過ぎ集合くらいで一緒に行く猛者を一応募集してみます。
うちを4:45くらいに出れば余裕で間に合うので場合によっては新居にお泊めしますがw
せっかくなんで早く寝て車内で寝ないようにしたいですよね。
cerise / たく * train * 11:43 * comments(2) * trackbacks(2)

甲種回送

タイトルに聞き覚えがない方はスルーしてくださいw
続きを読む >>
cerise / たく * train * 01:08 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ