<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

健康診断

健康診断ということで11時間ほど断食。
血圧計の前に行ったら例によってちっとも血圧下がりませんでしたが、「ストレスで血圧上がる人は仕事でも血圧上がるから塩分制限した方がいいですねー」ってorz
もう少し健康的な食生活を心がけます。。
cerise / たく * おしごと * 12:06 * comments(0) * trackbacks(0)

給与引き下げに関する発見

久し振りにうちの職員組合のページを見ていたらこんなのを発見。
人事院の調査によって明らかにされたように、民間平均給与は380,703 円で、国家公務員平均給与は382,092 円(40.3 歳)、東京大学一般職員平均給与は360,476 円(41.4 歳)になっています。人事院勧告によると、国家公務員は民間より若干(0.365%)高いという数値を出していますが、もともと民間や国家公務員よりも低水準におかれている東大職員に対しては、賃上げが考えられても賃下げの根拠にはなりません。しかも、国家公
務員の平均給与が高くなった理由は低賃金層である大学関係者が法人化にともなって非公務員化したためであって、人事院勧告準用は全く論理的に不当であると言えます。

2005年度給与改定に関する各事業場過半数代表者の意見・附属学校事業場)


ふーむ。いやはや。
まあ給料なんぞ高いに越したことはないのですが(苦笑
cerise / たく * おしごと * 20:33 * comments(0) * trackbacks(1)

先送り

めんどくさがりなのでついつい仕事を先送りしてしまいます。
やればできるってよーくわかってるんですけどね。

というわけで、たいていのことは火がついたら一気にやることにしています。
今日もサーバ移転の手続きしたりとか、新システムの稼働準備を進めたりとか、1年半ぶりに検索システムのデータを更新したりだとか(苦笑。HDD換装したからローカルでデータを作れない状態だったのを試行錯誤したもので)。
久々に「仕事したなぁ」って感覚を味わいました。いやこんなの全然仕事したうちに入らないんだけど。


終わりと始まりって表裏一体。
節目までに何ができて、何をしなくちゃいけなくて、何をするのか…
cerise / たく * おしごと * 00:49 * comments(0) * trackbacks(0)

infinity

生き方を考え直さなきゃだし、考え直していいのかな、となんとなく思ってみました。
どちらかといえばプラスのベクトルで。強くあれかし、みたいな。


シンポジウムでいろいろ話を聞いてきましたが、なんとなくやるべきことが少しだけ見えてきたような気がします。
まあ、そんなのあんまり他人に言うことでもないと思うので言いませんが、やっぱり広い意味での教育っていうのは自分のドメインであるように思えてきました。
社会インフラとしての高等教育機関を温故知新でアカデミックと実学とでうまくバランスを取るとか、「官尊民卑」的な見方を払拭するとか。

続きを読む >>
cerise / たく * おしごと * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

ぎぶみーまねー

11・7賃金に関する団体交渉(東京大学職員組合HP)

イベントならなんでも「(月)・(日)」ってつけりゃいいってもんじゃないと…
それはともかく。
また、国家公務員より平均賃金が10%も低い大学職員の賃金水準について、東京大学としての見解を求めたところ人事部長は「(公務員の)給与水準は職務内容になるものであり、(大学職員の賃金が)低いのはやむをえない」という問題発言がありました。一方、上杉理事からは「東京大学教職員は、立派な仕事をしているので、それに見合った処遇にしていきたい」という前向きな発言がありました。
(強調は引用者による)

いや、いくらなんでもそれはまずかろうと。
いくら文科キャリアからの出向だからってそれはないだろうと。
(ちなみにどうやら前職は文科省官房人事課審査班主査)
てかあなたそんなこと考えて人事部長やってるんですかと。

まあ実際暇なところは暇みたいですけどね。
事務組織のもっと抜本的な改革が必要、なのやもしれません。
cerise / たく * おしごと * 16:52 * comments(1) * trackbacks(0)

内定式

というわけで内定式でした。
やっぱり女の人が多いみたいですね。今日は技術系の人もいたから男もそれなりにいたけど、事務系に限ると男子比率は20%くらいかな?
勤務先は男:女=3:1とか聞いた覚えがあるんですけどね。

いろいろ歩き回って疲れました。
そして飲み会で向かい側にザルなお姐様方がお二方いらっしゃったのでけっこう飲んでしまいました。笑
まあ、吐くまで飲んでも二日酔いはしないので(これまで2回しかないですから)次の日には響かないのですけどね。


とりあえず内定承諾書を早く出さねば。
cerise / たく * おしごと * 23:59 * comments(3) * trackbacks(0)

内定者懇親会

とりあえずうちの大学出身者+人事+某副理事でた喜ちの5階(!)の隠れ家風のところでお食事。
また飲み過ぎて軽くうつらうつらしてしまいました(苦笑

最近飲み過ぎる前に眠気に襲われちゃうんですよね。
慢性睡眠不足だからかなぁ。
眠い&a lot to doなのでこのへんで。
cerise / たく * おしごと * 00:16 * comments(1) * trackbacks(0)
このページの先頭へ