<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

自賠責保険料値上げ

自賠責保険、値上げへ 4月から3%程度の見通し(asahi.com)

 自動車所有者に加入が義務づけられている自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料が4月から値上げされる見通しになった。値上げは2年連続で、一般的な自家用車の2年契約(現行2万9780円)の場合、3%程度(約900円)の値上げとなりそうだ。13日に開かれる金融庁の自賠責保険審議会で正式に決まる。


バイクで2年契約だと15000円くらいだった気がするので、2年で500円前後の値上げってところでしょうか。
250cc以下のバイクは車検がないから最長5年で加入できるのですが、自賠責って長期契約するとやったら安くなるんですよね。保険リスク的にどうなんだろう。あるいは長期を安くしてできるだけ未加入を防ぐってことなんでしょうか。


あー早くバイク乗りたい。
前輪泥よけの擦過傷もはやいとこ塗装し直したいところですが。
cerise / たく * Bike * 11:26 * comments(1) * trackbacks(1)

実況見分

どうも保険下ろすのに届出が必要との疑惑が発覚したのでこの期に及んで警察へ@ライブ後。
行ったら「人身だと自分で自分処罰することになるけど…」とか言われて話が違うと思ったら、とりあえず物損扱いにして証明書出して交渉するというテクがあるそうで。
物損なら違反点数もつかないし、事故歴にも残らないのですよ。

いずれにしろ現場は調査しなきゃなようで、倒れたバイクと転倒場所までパトカーで連れてってもらいました。まあ、歩いても遠くないんだけども。
そしたら構内巡視車が来て軽く事情聴取されたけどw
年末年始もお仕事ご苦労様です。

転倒箇所にはあのドラマで見る1とか2とかいう札を立てられて、思わず写真撮ろうかと思ったけど自粛しときましたw
そんなこんなで。保険おりるといいな。
cerise / たく * Bike * 00:12 * comments(0) * trackbacks(0)

結局

医者に行ったら右手の親指の付け根の骨にひびが入ってるということでおおげさなギプスを巻かれてしまいました。
「むくむから」って三角巾で吊られて。

足は打撲+ねんざのようです。わりと普通に歩けるようになってきたかも。
まあしかし、自損で骨折くらいで済んでよかった。
cerise / たく * Bike * 00:10 * comments(2) * trackbacks(0)

メンテナンス

帰り道にウインカーを出したら異常に早く点滅するから何かと思ったら、フロントの右ウインカーが点滅してませんでした。
断線した?とか思いつつ、とりあえずこわごわ帰宅。

朝になってからウインカーをはずしてみたら、ただランプが取れてただけでした。ねじ式じゃなくて差し込む形?なんですね。

レバーとミラーは工具セットに5ミリレンチがなかったので白山のオリンピックまで行って購入。即直してどうにかほぼもとのかたちに戻りました。
あとはフロントの泥よけをほっとくとさびそうだからどうにかしないとでしょうか。
しかし中古とはいえ、車載工具くらいつけてほしいなぁと思いつつ。
cerise / たく * Bike * 15:17 * comments(2) * trackbacks(0)

スリップ

銀杏並木に敷き詰められてた銀杏の葉でコケましたorz
20km以下くらいだったので、身体も銀杏の葉で滑ったこともあり、ひざ打って前の泥よけと右ブレーキレバーをちょっとすって、右レバーとかミラーの位置がちょっとおかしくなったくらいですみましたが。
やっぱバイク怖いわー。雨の日は気をつけよう。
公道じゃなくてよかった(苦笑

家に帰ったらレバーの位置ちゃんと調整し直さないと。
cerise / たく * Bike * 18:21 * comments(0) * trackbacks(0)

ESTRELLA

ようやっとバイクの納車。
初めて公道走ったくせに、血迷って海辺走ろうかなとか思って昭和通りを南下したら(浅草通りを走っていると上野駅前で昭和通りにしか行けないというのがわからなかったので。。)、芝浦に行くつもりが築地に行ってしまい、そのまま右折することもままならず、結局戻ってまいりましたw
清澄通りを北上後、左折して蔵前橋通りを本郷まで。
いや疲れた。公道って怖いですね。

さて、初日から構内でさっそく道交法違反(ヘルメット不着用・免許取得後1年以内の二人乗り)してみましたが。二人乗りも自転車みたいにバランス崩れないんですね。
車体重いしもともと2人用に設計されてるんだから当たり前っちゃ当たり前ですが。

さてところでエストレヤ、クラシック仕様なのでウインカーはプッシュしても戻らないし、タコメーターついてないし、チョーク付きだし、燃料計はついてないしとなかなかのなかなかです。
乗り慣れてないせいか、公道上で低速域で二度三度エンストしたのには苦労しましたが(苦笑
教習所のバイクみたいにイグニッション押せば一発でエンジンかかるってわけでもないのでなかなか難しいです。とりあえず事故らんでよかった…
cerise / たく * Bike * 18:02 * comments(2) * trackbacks(0)

あと4日

ヤイコの「チェイン」のサビの最初(「抱いて抱いて〜」の部分)が実は夕焼け小焼けの冒頭のメロディと似てるということに気づいてみたりしました。
似てようと似てまいと別にそのくらいはいいと思うのですが、楽譜上ではどのくらい違うんだろう…


バイク屋さんから電話があったから何かと思ったら、エアクリーナーが車外品になってるから雨の日はあんまりパワー出ないかもしれないけど大丈夫ですか?と。
そもそもエストレヤってそんなにスピード出るバイクでもなさそうなのでそのままでお願いしますと言っておきましたが、さて…
cerise / たく * Bike * 11:35 * comments(0) * trackbacks(0)

散財

メットとブーツとカバーとロックとグローブ買ったら25Kくらいになりました。
ちゃんと稼がないと破産してしまいます。
納車まであと12日。

何日か前にみかんを5キロの箱で買ったのに、もう半分くらいなくなっています。
同居人はいないはずなのですが。。

くだらないことばかり書いていたら何を書こうとしたのか忘れてしまいました。


当ブログの読者様にも日曜あたりにビッグイベントを抱えてらっしゃる方がいらっしゃるかと存じますが、そろそろ追い込みでネットに繋がなくなるだろうことを見据えて今のうちに応援する旨お伝えしておきますw
いや、こんなとこ来る暇があったら勉強しろという趣旨で応援ということでw
cerise / たく * Bike * 23:10 * comments(4) * trackbacks(0)

手付け倍返し

領収書の「手付金」というのを見て思わずそんなのを思い出した私はまだかろうじて法学部生ですw

でも契約条項をよく確認したら「貴社にて万一私の注文に応ずることができないと判断された場合は、これについて一切異議を申し述べません。この場合、お渡ししてある申込金は、そのままお返しください。」とか。

ところで「店頭販売および通信販売はペイオフの対象となりません」とはいかに。。。
ローンの話をしているわけでもなさそうだし。


そして本題ですが、エストレヤの緑銀94年モデル?を買いました。
3400km走行とか。隣の一万何千キロ走ってるのと1万円しか変わんなかったので、「なんでですか?」と聞いたら、「うちは距離は見てないんだよねー」と。「そのかわりエンジンはちゃんと見てますよ」って。
車外マフラーだったのでサービスでノーマルマフラーに変えていただきました。
引き渡しは12/5予定。
時を同じくして自転車のブレーキがおかしいわけですが。。まあいっかw


全く別の話ですが、今年は補講期間も使って裁判所とマスメディアと両方やることになりました
>ひいたん先輩とか
cerise / たく * Bike * 16:03 * comments(0) * trackbacks(1)
このページの先頭へ