<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

酸素水って何よ

「酸素水」新発売(アサヒ飲料)

これに限らず、最近酸素水がブームなようです。
しかし世の中、ヘンリーの法則ってやつがあるわけで。
気体の溶解度は圧力に比例するってやつですね。

この辺の資料によると、20℃、1気圧の純水では酸素は1リットルに8.84mg溶解するそうです。(関係ないけど「℃」は機種依存文字じゃないらしい。知らなかった…)
ppm=mg/lだそうなので、20℃1気圧の純水における酸素の飽和溶解度は8.84ppmと。

翻ってみるにアサヒ飲料は
※ 当社の調査によると一般的な水は、常温(20℃)で約8ppmの酸素を含んでいます。
それに対して「アサヒ 酸素水」は、酸素を40ppm含有しています。

と主張します。
前半はともかく、アサヒ酸素水には飽和溶解度の4.5倍程度の酸素が含有されているわけですね。

これ自体はおかしな話ではないと言えるかもしれません。
4.5気圧の圧力かければ4.5倍の酸素を含有させられるわけですからね。
だからまあ、ボトルの中にあるときは本当に40ppm入ってるのかもしれません。

仮にそうだとして、キャップを開けたら炭酸飲料みたいに気泡になって酸素は逃げていってしまうと思うのですが。
(参考:気泡発生のメカニズム(島津製作所)
なんかうまく捕まえておける方法があるのでしょうか。
続きを読む >>
cerise / たく * 雑感 * 21:19 * comments(10) * trackbacks(1)

新聞の特殊指定に関する件

こういうタイトルを書いて、「決闘罪ニ関スル件」を思い出すと、微妙に残存している法学部アイデンティティを感じますw
「決闘罪…」って、題名のない法律の代表格でしたっけかね(参照:「法制執務コラム集」参議院法制局)。
なんの授業で出てきたんだっけか。

そしてひそかに法制執務に萌えてしまう自分がいたりしますw
そういうトリビアルな知識って楽しいんだよね。
実務で苦しめられたらきっとそんなこと言ってられないんだろうけど。
それでも、専門分野を複数選べと言われたら、情報のほかに法規を選ぶのもありかなとは思う。
現場の体験に裏付けられた規則作りって、決して無味乾燥なものじゃなくておもしろそうだと思うから。


さて本題。
ダメオタ官僚日記さんのところより、毎日新聞の「インタビュー」と社説について。

新聞の特殊指定に関する竹島公取委委員長へのインタビューだそうですが、これってインタビューって言っていいのか…?

こんなのばっかり載せてくとますます読者が離れていきそうな気がしてしまうのだけど。
(一応定職として)仕事するようになって、「内の論理」っていうのが(これまでも新聞の仕事を通して感じてはいたけど、これまで以上に)ひしひしと感じられるわけですが、ここまで内の論理を「率直に発露」してしまっていいものでしょうかね。
「新聞だからこそできる」ということは、「新聞でしかできない」(という言説ももはやインターネットの普及によって絶対ではないけれど)のだからこそ、いっそう慎重であってほしいものです。それって最低限の職業倫理じゃないのかな。
ちなみにそれを受けた社説はこちら

これだから新聞は、なんて言うとステレオタイプですが、メディアの方々はもう一度、虚心にメディアの役割を考え直してみたらいいんじゃないですか、と言いたくならないではない。
むろん考えてる人はいつでも考えてるんだろうけどさ。
そして、そういうのを考え続けている人がこういうのを書いたのだとしたら、それはもう私がどうこう言うような問題ではないのでしょう。

私は別に市場主義原理主義者であるつもりはないけれど、(同じ特殊指定の問題で言えば、教科書はともかくとして)新聞はもう少し競争したっていいと思うけどな。
一応専門紙という位置づけではあろうけど、日本経済新聞が一般紙より若干高い価格設定にもかかわらず、少なからぬ読者を獲得しているという事実に目を向ける必要もあるのでは。
値段よりも質で勝負したら?というのは素人考えでしょうか。
cerise / たく * 雑感 * 04:05 * comments(0) * trackbacks(3)

囲繞地

ということばは民法現代語化でなくなったんだった気がしますが。

公道に接しない袋地の住民、隣を車で通ってOK 最高裁(asahi.com)

 公道に接していない袋地の所有者が隣の土地を通る権利は民法で認められているが、果たして車で通ることまで認められるのか――。こんな問題が争われた訴訟で、最高裁第一小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は16日、「必要性などを総合的に考え、認められる場合がある」との初判断を示した。車での通行権を否定した二審判決を破棄し、審理を東京高裁に差し戻す判決を言い渡した。

 民法上、他人の土地を通ることができる範囲は「必要最小限度」とされるため、「人が通れる程度」との解釈が一般的だったが、車が普及した現代社会のニーズに応え、解釈の幅を広げた形だ。第一小法廷は「他人の土地を車で通る必要性や周囲の状況、横切られる土地の所有者が受ける不利益などを総合的に考えて判断する」との目安を示した。

 問題となったのは、千葉県船橋市で県が開発した千葉ニュータウンの事業地と、川の堤防などで囲まれた土地。墓地建設を計画する地主らが「市道に出るには、幅約2メートルで直角に曲がる通路しかなく、車での通行が困難」として、隣の県有地を車で横切る権利の確認を求めて提訴した。


認められた背景には、ひとえに県有地だからというのもあるのかもしれませんが。
それにしても「千葉ニュータウンの事業地と、川の堤防などで囲まれた土地」ってどんなだ…?
川沿いにニュータウンの事業地が広がってて、そこと堤防との間に比較的広い土地が空いてるので墓地を作ろうという話なのでしょうか。
あんまり墓地の近くに積極的に住みたいとも思えないですが。

ところで囲繞地みたいな制度って、他国ではどうなのでしょうか。
民法の出自からして、フランスかドイツか、少なくともどちらかにはありそうな気がするのですが。
cerise / たく * 雑感 * 01:04 * comments(2) * trackbacks(1)

骨髄バンク

献血ついでに骨髄バンクのドナー登録してドナーカードもらってきました。

これまで骨髄バンクの登録にはいちいち説明のビデオを見なくちゃいけなかったのが、献血ルームに置いてあるチャンスっていう小冊子を読んで(この冊子自体は前からあった)、その中にある登録用紙に記入して持っていけばOKになったようです。

登録しやすくなったので、献血ついでに登録されてはいかがでしょうか。
提供するとなったときには献血よりもドナーの負担は大きいから、安易にはおすすめしかねますが、ドナー登録が増えればそれだけ白血病とかの患者さんが助かる確率が上がるのであって。

献血にしてもそうだけど、気張らずに他人の役に立てるっていうのは、少なくとも悪いことではないと思うのですがどんなもんでしょうか。
cerise / たく * 雑感 * 21:43 * comments(2) * trackbacks(0)

新サービス

郵政公社の新サービスによるものらしいナショナル石油暖房機の急告が届きました。
サービス開始の趣旨としてはポスティングの代わりにってことみたいだけど、これじゃまさにポスティング過ぎてほかのビラと一緒に捨てられちゃうんじゃないだろうか。
宛名こそないけどはがきっぽい感じで届くんだろうと思ってたんだけどなぁ。

新サービスその2。
2次試験出願情報速報
前期日程試験


募集人員
志願者数
志願倍率

文科1類
373人
15人
0.04倍

文科2類
327人
7人
0.02倍

文科3類
432人
5人
0.01倍

理科1類
1025人
15人
0.01倍

理科2類
492人
14人
0.03倍

理科3類
80人
3人
0.04倍


後期日程試験

募集人員
志願者数
志願倍率

文科1類
42人
8人
0.19倍

文科2類
38人
6人
0.16倍

文科3類
53人
6人
0.11倍

理科1類
122人
7人
0.06倍

理科2類
59人
9人
0.15倍

理科3類
10人
2人
0.2倍


これなら余裕で受かりますねw
っていう冗談はともかく、前期と後期一緒に投函すると考えれば、やっぱり後期は慎重に違うところに出す人が多いということなのでしょうか。
cerise / たく * 雑感 * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)

あーあ

やっちゃった…
Yahoo!のトップに載るとは、これで全国区ですねw

<センター試験>自己採点、実名で掲示 群馬県立前橋高(Yahoo!ニュース 毎日新聞)

 21、22日に実施された大学入試センター試験をめぐり、前橋市の群馬県立前橋高校の一つの教室で、理系5クラス計約200人分の生徒の氏名、自己採点による総合得点を高い順に並べた一覧表が張り出されていたことが分かった。県教委は「指導の一環としても行き過ぎだ」と話している。
 ◇教室に200人分、高得点順に
 同校は県内トップクラスの進学校。県教委や同校によると、男性教諭が24日、生徒が23日に自己採点した結果を取りまとめたランキング表を、自分の担任する理系クラスの教室に張った。生徒からメールで学校側に「おかしい」と指摘があり、翌朝に外したという。教諭は「予想以上に良い得点だったので、生徒の気持ちを引き締めようと思ってやった」と学校側に説明しているという。教頭らが全クラスのホームルームで事情を話して謝罪した。
 受験時期のため、県教委は生徒のアフターケアをするよう同校を指導した。坂爪睦郎校長は「軽率で好ましいことではない。生徒には申し訳ないことをした」と話した。


これだから前高は…とか言ってみるテスト。
なお、あくまで県内トップクラスの進学校であり、県内トップの進学校ではございませんよw
これ書いたのが高高出身者だったら爆笑だが。

しかし、どこの無残な高校かと思ったら前高かよ、って感じです。
ちなみに前高はうちのライバル校って言うか。
毎年定期戦という名の学校対抗大運動会みたいなものもやっておりますし。
実力ではうちのほうが上ですよ。きっとお互いにそう言っているのでしょうが。
まあ模試の成績なんかでもしょっちゅう比較対象とされるわけですね。


しかしそこまで騒ぐようなことでもないけどねぇ。。。
親がマスコミにタレこんだのかな。

さてここで問題です。
続きを読む >>
cerise / たく * 雑感 * 13:04 * comments(3) * trackbacks(2)

マスコミってやつは

ここ数日の報道をみていればまったくよくわかる話ですが、何かあると本当に手のひらを返したように態度を変えますよね。
ま、この騒動で善良な一般市民がマスコミの虚構性に気付くというか、「マスコミ何するものぞ」と気付いてくれるならそれは非常によろしいことなんじゃないかとか思ってみるわけですが。

とりあえず麻生カコイイよ麻生。
参考:兵庫の日記 ダメオタ官僚日記

とりあえず外務大臣会見記録はブックマークするべきだと思うw


ところでホリエモンの社長日記は「堀江貴文ダイアリー」に名称変更したらしい。いちばん上のニュースバー?に「“美人広報”乙部綾子の今後」なんてのが流れてるのもシュールだが…
cerise / たく * 雑感 * 00:35 * comments(0) * trackbacks(0)

ある種の代理?

平成18年1月23日
株式会社ライブドア
代表取締役社長兼最高経営責任者 堀 江 貴 文
(証券コード4753 東証マザーズ)
問い合わせ先 取締役 熊 谷 史 人
(TEL 03‐5788‐4753)

当社取締役等の逮捕に関するお知らせ
本日、当社代表取締役社長兼最高経営責任者堀江貴文、取締役宮内亮治、取締役岡本文人及び社員1名が証券取引法違反の疑いで逮捕されたとの事実を確認いたしましたのでその旨お知らせいたします。
なお、今後の取締役会等の運営については、会社の業務に影響がないよう速やかに決定し、お知らせいたします。
以上


当社取締役等の逮捕に関するお知らせ(PDF)(ライブドアIR情報)


もはや逮捕されてしまった人が発信人っていうのもシュールだけれども…
内閣総理大臣名で内閣総理大臣に通達出すみたいなものですかね。
内閣府とか公取委とかその辺の総理管轄・所轄機関の代表者は内閣総理大臣なので、そういう楽しいことがときどき(むしろ茶飯事か)起きたりするみたいですが。

残された人たちは大変でしょうが。
ライブドアもどこかに買収されて、とりあえず一件落着なんて話になってしまうんでしょうかね。
cerise / たく * 雑感 * 01:32 * comments(0) * trackbacks(0)

思うところあって

昨年末にHIV/STI検査を受けてきたのですよ。
別に思い当たる節があったわけではないのですが、なにごとも経験だし検査してマイナスになることもないだろうなと思って。

以下、読みたい方だけどうぞ。ここまで読んでなんか煽りたくなった方はどうぞお帰りください。
続きを読む >>
cerise / たく * 雑感 * 23:19 * comments(2) * trackbacks(0)

時代は変わる

コニカミノルタ、カメラ事業から撤退(nikkansports.com)

コニカもミノルタもカメラ屋さんのイメージしかなかったが…
陋習(と言ってしまうのはあまりにひどいか)に固執する場合じゃないっていうことなんでしょうね。そうでもしないとこのご時世凋落の一途を辿ってしまうと。
あんまり競争が進みすぎると寡占になって消費者にはマイナスではないかと思ってしまうのですが…

最適解はいずくにありや、って感じです。
cerise / たく * 雑感 * 22:43 * comments(1) * trackbacks(1)
このページの先頭へ