<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

案外身近にいるもんだ

塾講中のひとこま。

「先生、今日遅れてきたけど延長するの?」
「んー、がんばって早く終わらせたら延長しないよ」
「よかった、今日お祈りするから早く帰らなきゃなんだ」
「…おいのり???」
「うん、こうやって手を合わせて。みんなで集まって『●●ブロック何とかー』ってやるの。」

…あの、それ、もしかしてあれっすか…
まあさすがにスルーしたけどね。案外身近にいるもんだねー…
うちの近所でも集まる家があるっぽいし。

まじめな研究書(といっても新書だけど)によると、あの集団は人間心理うまく掴んでるらしい。都市に出稼ぎに来たりして近所のつながりない人たちを組織化するのに成功した、みたいな。
cerise / たく * Arbeit * 23:03 * comments(0) * trackbacks(0)

相手あっての仕事ですからね

と、やや意味深に聞こえなくもないタイトルですが。

個別指導の子が週2コマにしてくれって言うから、集団のある土曜日がいいなあとか思ってたら金曜日にしてくれとのことで。
さすがに週4塾はきつそうなので火曜日のコマをキャンセルすることにしました。
うーん、個別のために月3万の収入が消えるのは悲しい。しかも金曜夜拘束されるのも悲しい。

まあ、火曜のコマは手間がかかりそうだったのでいいっちゃいいんですけどね。。
これ以上の感想は控えておきましょう(苦笑


今日は後期の初授業。中3の一番上のクラスの国語と社会。
一番上なのでちゃんと話聞いてくれるし、やりやすいことこの上ないですね。
正直上位クラスとか言われるとやる気も増すもので(笑
今後ともがんばろうと思います。
まあ、来週は群馬4区入りのために早速代行入れてもらいますが(苦笑
cerise / たく * Arbeit * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0)

飲み会

バイト先で飲み会…の前に夏期講習の確認テストの採点。笑
さらにその前には編集部行って記者会見で中国大使館の☆ナンバーの車に乗ってる人に距離3mまで接近して写真撮ったりとかもしてましたが。
(☆…○の中に「外」;この表記を一回やってみたかっただけですw)
ナンバーマニアじゃないとわからないかもしれませんが、各大使館に対して○外ナンバーの車は1台しかないはずです、といえばおわかりでしょうか。


で、9月以降の教材をもらってきました。
火曜と土曜に小4国語小5社会中3国語社会を教えるぽいです。
あとは個別で水曜にも出るはずなので、微妙に忙しいかもしれない。。
でも月8万くらい稼げるらしい。二輪車買おうかな。
御殿下には授業の合間にでも行きましょう。
cerise / たく * Arbeit * 01:21 * comments(0) * trackbacks(0)

えいひん

高校生相手に個別指導もやっているんですが、なんかいい参考書ないかって聞かれたので、現役高校生時代にやってたやらされてた「英頻」をおすすめしたら買ってきてくれました。
大学入試英語頻出問題総演習
大学入試英語頻出問題総演習
上垣 暁雄

当時は第5版だったのですが今は第6版。
教えるからには一度自分で解くのですが、なかなか覚えてるもんですね。自分でも買ってマスターしようかとちょっと思っちゃいました(笑


それから、別の子には塾にあった
英文和訳演習 (基礎篇)
英文和訳演習 (基礎篇)
伊藤 和夫
をやらせています。
知ってる人は知っている、基礎編のくせに凶悪なこの問題集。いや、凶悪というと語弊があって、すごく使えるけど採点基準が厳しいというべきか。
高3の時によく中身見ずにいきなり上級編を買って、問題解いて全然できなくて慌てて基礎編を買った記憶がありますw

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私は一応エセ駿台生で駿台信者なので英語に関しては伊藤信者でもあるのです。大宮校で英語教わってた先生が伊藤直系っぽかったこともあり。ビジュアル英文解釈とかもちゃんと持ってます。
で、この英文和訳演習ですが、正直難しいです。でも、頭使って楽しいです。ひたすら英文解釈やるようなめちゃくちゃトラディショナルな英語の授業、まだ文学部の片隅とかに残ってないのかな…残ってたら受けに行くのに。

ま、とりあえず英文解釈といえばI think that that that that that that …っていうやつですよね。


英文解釈を教えていると、なぜだかちょっと高圧的になってしまって、高校時代の短気で高圧的気味だった英語教師@高3の時の担任を思い出します。ちょっと彼の気持ちがわかるようになってきたかもしれません(笑
cerise / たく * Arbeit * 00:46 * comments(0) * trackbacks(0)

給与明細

ただの紙切れに過ぎないのに、やっぱりこれもらうと給料もらったって感じがしますよね。
ふむ、うちでも給与明細つくろうか?w
いや、つくらない方が幸せかもね(苦笑


ニコニコ属性の人は塾講とか向かないかもしれませんね。
生徒に威厳を持って怒れないもんだから。
それで苦労しておりますですよ、はい。
まあ詳しいことは一応控えておきますけれど。
そろそろ講習も終わりですね。


ベックス(一つ前のエントリ参照)を出るときに店員さんが言う「行ってらっしゃいませ」というのに思わずメイド喫茶を想起してしまった私は廃人かもしれません(苦笑

ベックスにいたらウテシ氏とレチ氏(ウテシ仲間かも?)が行路表をポケットから下げたまんまテイクアウトのコーヒーをSuicaで買っててちょっと萌えました。あのSuicaは自分でチャージするのか、あとで給料天引きなのか。やっぱり後者かな?>この文章の意味がわかる各位
cerise / たく * Arbeit * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0)

疲労困憊

6日間ぶっ続けで朝から晩まで塾にこもってるとさすがに疲れます。
足の裏が痛い痛い。
稼いだお金は6日間で66500円くらいですかねえ。
まあそんなもんだろうか。

原付購入計画をなかなかマジで進めております。
誰かおすすめの原付とかあったりしませんかね。
クレアスクーピー(かわいめ)とか
メジャーそうなDioとかなのかなぁ。
cerise / たく * Arbeit * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0)

稼いでますよ

今日も朝から晩まで塾に詰めっぱ。

考えてみると夏期講習開始以来、
朝はまともに食べないし昼は時間なかったり外出るのがめんどくさくて
食べなかったりと、1日ほぼ1食生活が続いています…
なんでそれでやせないかなぁ(苦笑

あと、講義してると立ちっぱだから足の裏が痛くなるんですよね。
ちゃんとした中敷き買ってこようかな。
っていうか新しい靴がほすぃ。
お金が入ったら安物でいいからスーツと靴を買おう。
うーん、お金の使い道はいくらでも浮かんでくるという。笑
cerise / たく * Arbeit * 23:47 * comments(1) * trackbacks(0)

カルチャーショック

小5に社会を教えてたんですよ。
日本の農業とか工業とかいう話で。

米の話で輸入の話してるときに、
「いちばん最初に輸入したのはほら、1993年に冷夏で…
あれ、小5ってことはいま10歳だから…。。。」
1994年生まれらしいですよまったく。いやはや。

四大工業地帯の話してるときに、
当然のように「生産額は京浜工業地帯が一番で…」とか言ってたら
「京浜が一番なのー?」とかいう声が。
グラフをよく見たら、いつの間にか中京の方が
わずかに生産額上回ってるし…

年を取ったなーと思った瞬間でした。苦笑。
cerise / たく * Arbeit * 23:14 * comments(0) * trackbacks(1)

わかりやすい英文法

個別指導で英語教えてたら、こんな文章に遭遇しました。
I found him to be as pleasant a person as I had ever known.
ふーむ、find O to beだから、
…as pleasant a person…???

「ごめん、わかりやすい説明考えてくるわー」

で、かぼんぬ嬢にメッセで相談。
どうやらasの後ろには冠詞が来てはいけないらしい。
What a tall boy!はいいけど、How a tall boy!は言えなくて、
How tall a boy!になるのと同じ理屈なんだとか。

そんな話してたら、かの有名な「that文」を思い出しました。
I think that that that that that writer used is wrong.とか、
I think that that that that that that used was wrong.とか。
答えが知りたい人はGoogle先生あたりで検索してみるといいと思います。

あと、それ探してて出てきたこのページとかおもしろそう。
cerise / たく * Arbeit * 20:14 * comments(0) * trackbacks(0)

夏期講習

不動産屋行くかーとか思いつつ9:30頃起きてぼーっとしてたら
「早く来てください」みたいな電話。
あれ? 昨日授業入れる代わりに個別はやらないって言ってたじゃんさー…

まあ、そんなこんなで6時間弱立ちっぱで(ときどき座ってたけど)
演習させてる以外は一生懸命しゃべってましたよ。
国語の解説とか、あんがいハッタリでどうにかなるもんですよねw
いや、むろんきちんと予習はしていくのだけど。
社会とかが案外やりにくいもんだと判明。

その後不動産屋さんに行って解約の手続きと物件巡り。
目をつけてた物件がなかなかいいとこで、
日当たりもかなりいいところなのでほぼ即決。
「一応一晩考えてみてくださいねー」と言われたので
持ち帰っては来ましたけども。
北区内でお引っ越しぽいです。
でも近距離でも中距離でも引っ越しってあんまり値段変わらないみたい…
まあ、見積もりに来たら値切ってやろう。

会議のため帰宅はぎりぎり日付変わる前。
予習せんと…

立ちっぱ+革靴で物件巡りのおかげで足がつりそうです。。
cerise / たく * Arbeit * 00:43 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ