<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

VBScript おぼえがき

2次元配列の指定はArray(i,j)じゃなくてArray(i)(j)らしい。
配列をSplitで分割して2次元配列にしたつもりだけど、きちんと2次元になってるのか?
SubとFunctionのちがいがよくわからない。
ByValとByRefのちがいはもっとわからない。

…なぜだか最近こんなことで悩んでいます。しかも仕事でw
誰かわかるひといたらおしえてください。


ところでこれ
いつから「法学政治学系総合教育棟(通称:法科大学院ガラス棟)」になったんですか。
cerise / たく * Hack * 21:17 * comments(0) * trackbacks(0)

UTF-8

文字コードに関する覚え書き。

某ページのアクセス解析CGIを入れ替えたら、utf-8とsjisが混在している環境なので(それはそれでどうなのかという話はある)うまく表示してくれなくなってしまいました。
どうやらjcode.plではUnicodeまではサポートしていないようです。

というわけで、perl5を使っているようなのでJcode.pmに乗り換え。
jcode.plからの移行
"require 'jcode.pl';" となっている箇所をすべて "use Jcode;"に
"jcode::" となっている箇所を "Jcode::"に
ほとんどの場合、これで十分なはずです。
Jcode.pmのページ(?)


ということで、「これで十分」でした。
perlの知識がほとんどなくてもエディタで検索(or置換)ができれば問題ありません。
cerise / たく * Hack * 09:46 * comments(1) * trackbacks(0)

問題の切り分け

[ケーススタディ]
LAN内接続はうまくいくのにインターネットにうまくつながらないパソコンがありました。
LAN内のほかのパソコンからはインターネットに正常に接続しています。
どう解決したらいいでしょう。

[方針]
とりあえずぐぐってめぼしいページを探す
ipconfigで情報を確認してみる
ハブ・ルータの再起動

いろいろやってもうまくいきません。
パソコン自体も何度か再起動するうちに、IEを開くとスタートページに設定していたGoogleが開きました。
Google内リンクはたどれるものの、他ドメインのページには行けません。

さあ、どうしましょう?
多少なりともHacker(Crackerじゃない意味で)を自任している人は少し考えてみてください。
そうでない人は…続き読んでも面白くないと思いますが(苦笑
続きを読む >>
cerise / たく * Hack * 15:30 * comments(1) * trackbacks(0)

XHTML1.0&CSS2.0

最近家にいると無惨に寝ているだけなので、久し振りに一日お仕事してみました。
MovableTypeを使ったWebサイトの構築ですが、無駄にXHTML1.0 Validにこだわったのでやったら時間を食ったような気が…
まだヘッダーのめどが立ったくらいですけど。
まあ、せっかく最後に作っていくものなのでそのくらいの手間かけてもいいと思いますけどね。

普段はテキトーに暮らしてるくせに、変なとこで完璧主義なので。
cerise / たく * Hack * 22:50 * comments(0) * trackbacks(0)

Stopエラー

Stopエラーがあまりに頻発して、しかも原因はS○URCENEXTのウィルスセキュリティらしいと判明したのでサポートに質問を送りつけておきました。


件名*
(質問の件名を入力してください)
ファイアウォールについて
質問したい項目* ご使用中
表示されるエラー画面などがあれば入力してください。
http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=5a84c0c4-f6a7-4690-808d-dd900b55a6ad&SID=1131

問題の説明

Microsoft のアナリストがこの問題を調査したところ、K7 Firewall (K7Sentry.sys) で不明なエラーが発生していたことがわかりました。このソフトウェアの製造元は K7 Computing Ltd です。

質問したい内容*
(なるべく詳しくご説明ください)

デバイスのStopエラーが発生しているようですが、これに対応したアップデートがなされる予定はあるのでしょうか。
また、当面の対策としてファイアウォールの切り替え以外のものはあるのでしょうか。

なお、StopエラーはVS2006にアップデートして以来頻発しています。



さて、答えはいつくることやら。
cerise / たく * Hack * 14:02 * comments(0) * trackbacks(0)

デザインいじった

ちょっとデザインをいじってみました。
Flogでサイドバーにソーシャルブックマークを付けたのが主な変更点。
これ、順番は時系列以外にはつけられないみたいだけど、ソーシャルブックマークの役割を考えたらそんなものでしょうかね。
そのうちどんどん増やしていこうと思います。
cerise / たく * Hack * 01:23 * comments(0) * trackbacks(0)

Stop Error

昔頻発して、放置したら出なくなったのが最近また出るように。
最近追加したデバイスとかはないはずなのだけど…

昔の「例外エラー」ってやつに近いのかな?

デバイス ドライバによる Stop エラー

現象

このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Stop エラーが発生した場合に表示されます。 このエラー メッセージが表示されると、コンピュータの再起動が必要になります。 再起動するとコンピュータは正常に動作しますが、問題が修正されない限りエラーが再発する可能性があります。

原因

Stop エラーは、コンピュータに回復不能なエラーが発生した場合に起こります。 通常はデバイス ドライバが原因で発生し、処理不能な例外に遭遇したり、無効な操作を実行したりした場合に起こります。 オペレーティング システムでは、このような状況を検出すると機能を停止します。これにより、データが失われたりシステムがさらに不安定になるなどの問題を防ぐことができます。

解決策

コンピュータによるエラー レポートの分析が行われましたが、現時点でエラーの原因を特定することができません。 原因と解決策が見つからないため、Micorosft および関連ベンダでは、エラー レポートの分析とエラー原因の究明を続行します。 原因が判明し修正が行われた際は、同じエラーが発生した場合に、問題を解決するための手順が示された更新メッセージが表示されるようになります。 このエラーによりご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。お客様に解決策を 1 日でも早く提供できるように作業を進めています。

アナリストは、お客様からお送りいただいたエラー レポートを分析することで問題解決に向け努力を続けています。問題を 1 日でも早く修正できるよう、引き続きエラー レポートの送信をお願いいたします。 お客様のご理解とご協力を感謝いたします。
cerise / たく * Hack * 00:16 * comments(1) * trackbacks(1)

文法という宗教

文法と言ってもXHTMLやらCSSやらのほうですが。

ウェブサイトのリストラ(w。ここでは原義のrestructuring)してるので、せっかくならXHTML/CSS完全準拠のを作ろうと思ってがんばってもちっともうまくいかないからなぜかと思っていたら、基準URIを指定していたのにローカルのCSSばかり更新していたのが原因だったようです。

今日のところはこのへんで撤退するべきでしょうかねえ。
cerise / たく * Hack * 04:24 * comments(0) * trackbacks(0)

ウィルスセキュリティ

をアップデートしたら編集部の無線LANにつながらなくなりました。
プライベートIP(192.168.*.*)を許可したらつながりましたけど。
その辺の設定はちゃんと継承してほしいものです。
cerise / たく * Hack * 01:06 * comments(0) * trackbacks(0)

Google Desktop

Ver 2.0βが発表されたわけで。
サイドバー形式ですがずいぶん便利です。
カスタムしたらもっと便利になりそう。



ところで所用でMETIに行ってきました。
やっぱり就職したあと一つのコミュニティにいる必要はないのかなあと最近とみに思うようになってみたり。
なんだかんだでMETIの中の人はアツい人が多いのかなあと。


太ったらしい。ダイエットせねば。。
cerise / たく * Hack * 00:01 * comments(1) * trackbacks(0)
このページの先頭へ