<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

Bush de Noël

ロールケーキ難しいわー。。
全卵+砂糖をムース状になるまでホイッパーで混ぜるっていう記述があっても、ムース状ってどんなだよ!と思ってしまいます。
で、1回こんなんでいいかなーと思って作ったら全然ふくらまず。仕方ないのでもう一度作り直して、どうにか形も味もいまいちそうだけどロールケーキらしき姿にはなった、ものが作れたような…
ヤ○ーのレシピは信用ならんかもしれないw

もっとお菓子作り上手になりたいもんだ。
ってか、調理用具は整備されないのに製菓用具はどんどん増えていくうちっていったい…w
cerise / たく * 食べ物 * 12:03 * comments(1) * trackbacks(0)

タンメン

のようなもの(変換して気付いたけど、タンメンって「湯麺」なのね…)。

昨晩作ってみたもの。
同時に作ってた手羽元とキャベツの煮込みはタンメン食べてるうちに焦がしました…

鍋は黒いまんまですが(クレンザーとかないんだもの)、リベンジで明日あたりミネストローネでも作ってやろうと思います。コラーゲンを愛してやまないので鳥の軟骨でも入れて。笑
いや、帰りがけに野菜ジュースを買うはずがワインの安売りとかトマトホールとか見たのでついつい買ってしまったわけで。たまにはまともに料理しようかな、と。
cerise / たく * 食べ物 * 00:45 * comments(2) * trackbacks(0)

料理バトン

Kaffeepauseさんのところから奪ってきました(笑
一人暮らししてるくせに日常的に料理するわけじゃないけど、まあ趣味ではありますので。

料理歴
昔からよく母や祖母が料理作ってる横で手伝いとかはしていましたが。
まともなもの作るようになったのはいつからだろう…
小4くらいのときに自分でチョコレートを作ってみようと思って、何を勘違いしたか湯煎しないで水で薄めて型に入れて、「ちっとも固まらないなぁ…」とかアホなこと思っていた記憶はあります(笑
お菓子は中学生の頃にはもう作ってたと思いますね。

得意料理
よく作るのはチーズケーキとかシフォンケーキとかですかね(いきなりお菓子か)。
作る相手がいないと料理するモチベが上がらないので、最近はあんまりまともに料理しません。
お手軽だからパスタはよく作りますけど。
ちゃんと作るとなると煮る系が得意かもしれませんね。カレーは好きだしカボチャの煮付けとかも好き。煮魚にはまだチャレンジしたことないですが。
みんなでバーベキューっぽいことしてるときに鉄板があると、焼きそば作ったりもしますね。

苦手料理
一人暮らしだと油がもったいないし後処理も面倒なので揚げ物。
ほかに出てこないのは苦手があるってほど本格的には料理しないってことですかね…(苦笑

よく使う調味料
オリーブオイル、こしょう、ゆかり、レモン汁くらい? あと炒め物するときにカレー粉使ったり。

よく使う調理器具
大きめのフライパン。パスタポット。ケーキ型(笑)。
とりあえずこれだけあればなんでも作れるでしょう。炒めるのも煮るのも焼くのも揚げるのも。ケーキ作るときはハンドミキサーやらボウルやらもいるけどね。

料理にまつわる思い出
実家にいた頃によくお菓子作ったりしてたのですが、自分ではちゃんと片付けたつもりなのにいっつも母親に「最後まで片付けなさいよ」って怒られてました。
あとは…いつも作ってあげてばっかりの相手においしいごはんを作ってもらったりすると幸せですね。
うーん、面白いネタがないな…

ひとことで「料理とは」
狭義でも広義でも愛情表現でしょうかね。
自分の作ったものを相手がおいしそうに食べている姿を見ることができればもう何も言うことありません。
広義でも、だから相手は女のコじゃなくてもいいんですよ、念のため(笑
おいしく食べてほしいと思って一生懸命作れば、たいていおいしいものができるものだと思いますが。

バトン回す人
最近お料理しまくってるみたいなかぼんぬ嬢
なんとなく料理うまそうなイメージのみんと師(回しまくってごめんよ)。
たぶん料理上手と思われるすみさん
自炊してんのかどうか知らんがその先の波及を期待して(笑)【u】氏
(ネタですがきっと面白いことを書いてくれると思うので)得意料理はGooTaと言ってはばからない兵庫
cerise / たく * 食べ物 * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0)

チーズケーキ屋さん

チーズケーキ屋さんになってみましたよ(笑

レシピはこれ
ヨーグルトの水切りとやらを初めてやってみました。
3時間もかかるもんだとはしらなんだ。。
ちなみにレシピには焼き時間が書いてませんが、
180度・45分くらいでいい感じに焦げ目も付いてくると思います。

オレオを砕いて作るクラスト地もなかなか美味でした。
オレオ1.5本分(1パッケージに2本入り)くらいで
18cmケーキ型にちょうどいいのではないでしょうか。
cerise / たく * 食べ物 * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ