<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

TDKって

東京大空襲の略らしいですよ。

(3) 平成15年11月ころに実施した「TDK(東京大空襲)キャンペーン
有線ブロードネットワークスは,平成15年11月4日から同月21日までを期間として,キャンシステムの顧客に限って,例えば,「USEN24ch」について月額聴取料を3,150円とする関東地区限定の「TDK(東京大空襲)キャンペーン」と称するキャンペーンを有線ブロードネットワークスの全国の支社から営業担当者を集めて実施し,日本ネットワークヴィジョンは,前記有線ブロードネットワークスが実施したキャンペーンにあわせて有線ブロードネットワークスと同様の受信契約の条件をキャンシステムの顧客に限って提示するキャンペーンを実施した。

公取委審決等データベース


やっぱりあのTDKをもじったんだろうか。
cerise / たく * 大学 * 14:32 * comments(0) * trackbacks(0)

それってどうよ

うちの大学のキャリアサポート室から来たご案内メール。

独立行政法人 東京大学」
…まあ、間違えられることが多いのはよく知ってますよ。
部外者が間違えるのはしょうがないし、指摘することはあってもいちいち目くじら立てませんよ。
しかしねぇ。自分ところの組織形態を間違えるなと。
どこに「有限会社 ××」と書く株式会社がありますかと。

まあ、この文面考えたのはおそらく正規職員ではない人なのですけどね。
にしても誰か気付けって…


#独法とスキームは似ているじゃないかというご意見は重々承知しておりますので。
#いくら会社法で一緒になるからって有限会社と株式会社を間違えるようなものですよ、と中の人的には言いたいわけですよ。
cerise / たく * 大学 * 21:38 * comments(2) * trackbacks(0)

大学教員と学生との関係性

たまにはまじめなエントリも書きますよ。
大学教員と学生との関係、あるいは研究者としての教員と教育者としての教員について。


とある研究室では、その後の進路が研究者だろうが就職だろうがお構いなしに卒論発表会の場でこてんぱんに叩くそうですが。

そもそもここでは大学教員に研究者としての側面と教育者としての側面があるというところから話をはじめるべきなのではないでしょうか。

続きを読む >>
cerise / たく * 大学 * 09:21 * comments(4) * trackbacks(0)

ガウンですよガウン

式典でのガウンの着用について

法科大学院用もできるのか…
とりあえず早めにレンタルしておこうw
どーせガウン着るならマスターやドクターで着たいものですけどね。
当面取得予定がないもので。。
cerise / たく * 大学 * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)

自分の入試成績情報の開示

ができるという噂を聞いて情報公開室に行ったら開示請求してる人がいるのもともかく、成績開示用のフォーマットまでできてましたよ。
いっそのこと規則制定してしまえば定型化できて、入試課の負担も減って(この時期に開示が増えるとか全くひどい話ですよ)いいんじゃないかと思いますが。

あとで追記予定。

[追記]
本学の保有する個人情報の開示に関する特例
って規則を作ろうかと思ってみたけど、まあ暇があればにしておきます。
cerise / たく * 大学 * 16:37 * comments(0) * trackbacks(0)

寝坊

例によって2限に寝坊しました。

バイクで行ったらどれくらい早くなるかなぁと思ったら、カバーはずしたり鍵はずしたりメットかぶったりといろいろ時間を食うし、自転車みたいに軽々と信号無視できないので(注:フィクションです)結局所要時間はほぼ同じなんですよね。
それでもってサイフを忘れたのでサイフに入っている免許も当然…(以下略 注:あくまでフィクションです)

サイフないからごはんたべられなくておなかすいた。朝も食べてないしね。
cerise / たく * 大学 * 13:25 * comments(0) * trackbacks(0)

研究者のエートスと大学の意義

今日は久し振りに現場復帰(?)。
しかも久々に常人にも容易に理解できる内容だったので幸せな気分ですw

詳細を書くと利益相反ポリシーに触れたと非難されても反論し得ないので控えておきますが(そのうち書き直そうかと)、某先生にいわく「特許は面倒なので取りませんでした」と。
もちろんそれだけが理由じゃなくて理念の話とかもいろいろあるだろうし、研究者としては論文が雑誌に掲載されて評価されれば(むしろそれ以前に謎が解ければ)十分なのかもしれません。
「大学のお金使ってないですしね…」とおっしゃっていましたが、それにしても科研費での研究でしょう。税金を使って研究している以上、正当な形でそれを国民に還元しなければいけないと思います。
知財法のことは正直よくわかりませんが、特許取ったとしても、場合によってはそれを無料でライセンスするとかいう工夫はできるのでは?
とりあえずではあれ、将来に備えて知的財産権を確保するというのは大事なことなんじゃないかと思います。

まあ、そこで「面倒」な部分を代行するのがこれからの仕事になるんじゃないかなと思いを新たにしたわけですが。
しかしこの先生、そんなこと言って本当にどっかの総長に怒られたりしないか心配で仕方ありません(苦笑
cerise / たく * 大学 * 15:29 * comments(2) * trackbacks(0)

新聞とにらめっこ

朝もはよからNDLに行って朝日の縮刷版とにらめっこ。
今週だけで1年分のラテ欄と首相動静欄を制覇しましたw
きょうは朝から調べたかったのでわざわざNDLまで遠出しましたが、調べ物したりパソコン使ったりしたいときは農学生命科学図書館がさりげにおすすめです。土曜は12時からしか空かないんですけどね。

で、半年分にらめっこが終わって食堂に行こうとしたらすんでの差でラストオーダーを逃したので喫茶でパスタをいただきました。
まあ値段の割には量が多かったので味は不問ということでw
今度こそラーメンオーダーしないと…

火曜日までにあと2カ月分調べないといけません。
きょうは案外はかどったので明日はオフにしますが、さて…
cerise / たく * 大学 * 01:33 * comments(2) * trackbacks(0)

NDLでのひとこま

ゼミはもとより、ちょっと地方紙を見る用事があったので朝も早よからまたもNDLへ。
8時過ぎに起きたのにまたゴミ出しに間に合いませんでした。。orz
もうあきらめて前日夜に出すしかないかなぁ。

マイクロフィルムとやらを初めていじってみました。
慣れるまでが大変だけどなかなか面白いかもしれません。

議会官庁資料室で昔の選挙結果のデータもちょっと眺めつつ、どのへんのデータを集めようか勘案して(ところで衆議院議員総選挙結果調については総合図書館の書庫にもあるようです)、せっかくなので食堂へ。
「はいカツ丼、500万円」なんて言ってくれるおばちゃんから食券をもらってカツ丼食べてみる。
値段がリーズナブルな割にはおいしいんじゃないでしょうかね。
豚汁付きでしたが、具はいっぱいはいってたけど豚肉はなくて、しょっぱくてみそ汁風だったのは中央食堂ときょうつうわなにをやめあqwせdrftgyふじこ
まあ、豚汁だけ取ってみても中央食堂のより味は数段上に感じましたが。
今度はラーメンを食べてみようw

そういえば鮫洲の試験場のラーメンは例によって安物の味がしましたが。半カレー付きにしても680円?は高かったなぁ。

喫茶でもトースト180円とかパスタ各種500円台とかなかなかリーズナブル。500円くらいのおっきなパフェもあったので、そのうち挑戦しますw


時間があったのでそのあと憲政資料館へ。
日本政治外交史の復習になるなぁ、なんて思いつついろいろ眺めていました。
その後国会前庭経由桜田門経由皇居半周して塾講へ。
cerise / たく * 大学 * 01:35 * comments(2) * trackbacks(0)

イベントのお知らせ

いろんなところにアンテナはってらっしゃる皆様は当然すでにご存知のことかと思いますが、と言ってみたいところですが知名度は今ひとつ低いようなので。。

ちょっと裏方でお手伝いさせていただいているのですが、今度の土曜日にイベントやるんですよ。
うちの大学卒のOBをいっぱい引っ張ってきていろいろお話ししましょう、みたいな(詳細はこちら。参加OBのリストはこちら

んで、なんの祟りか因果か法曹界グループの担当になってしまったようなので、一応集客をかけてみます(笑
ここの読者さんにはそっちの方面に進まれようとされてる方も少なからずいらっしゃるでしょうし。
今回は法曹といってもいらっしゃる方は皆さん弁護士の方ですが、わりと少人数で、時間もたっぷりあるので面白い話が聞けるんじゃないかと思います。

それから、こういうイベントとしてはやや異色でしょうが、研究者のグループもあって、文系の方もいらっしゃるはずなのでそっちの方に興味がある人にとっても有益ではないかと。さらには官僚の方もいらっしゃいます。


時間は29日土曜日の13:00(会場は12:30)〜@ごてんした。
18:30〜ちょっとした懇親会も予定されています。
一応事前申し込みが必要ということになっていますが、もう直前なのでわざわざ申し込んで頂かなくてもいっこうにかまわないかと思います(もちろん申し込んでもらえた方が出席人数が把握できていいんですけどね)。
途中入場・退出も可能なので、どうぞお気軽にお立ち寄りいただければと。

第1回で本部としても失敗して面子つぶれないようにけっこう必死みたいなのでどのくらいの方がいらっしゃるのかわかりませんが、とりあえずできるだけ多くの方に来ていただければと。来る価値はあると思いますよ。
特別ゲスト(皆さんもよくご存知であろう派手好きそうな「あの人」@1年半前に改装された本部棟某階の住人)がすごいBGMに乗って乱入して来るという噂もありますので、それを見るだけでも価値があることではないのかなと思いますw

試験勉強でお忙しいことかとは存じますが、息抜きついでにモチベあげるのにも少しは貢献できるんじゃないかなあと思いますので、頭の片隅ででもご検討いただければ。
cerise / たく * 大学 * 02:01 * comments(1) * trackbacks(0)
このページの先頭へ