<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 投票依頼 | main | 比較政治2 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

料理バトン

Kaffeepauseさんのところから奪ってきました(笑
一人暮らししてるくせに日常的に料理するわけじゃないけど、まあ趣味ではありますので。

料理歴
昔からよく母や祖母が料理作ってる横で手伝いとかはしていましたが。
まともなもの作るようになったのはいつからだろう…
小4くらいのときに自分でチョコレートを作ってみようと思って、何を勘違いしたか湯煎しないで水で薄めて型に入れて、「ちっとも固まらないなぁ…」とかアホなこと思っていた記憶はあります(笑
お菓子は中学生の頃にはもう作ってたと思いますね。

得意料理
よく作るのはチーズケーキとかシフォンケーキとかですかね(いきなりお菓子か)。
作る相手がいないと料理するモチベが上がらないので、最近はあんまりまともに料理しません。
お手軽だからパスタはよく作りますけど。
ちゃんと作るとなると煮る系が得意かもしれませんね。カレーは好きだしカボチャの煮付けとかも好き。煮魚にはまだチャレンジしたことないですが。
みんなでバーベキューっぽいことしてるときに鉄板があると、焼きそば作ったりもしますね。

苦手料理
一人暮らしだと油がもったいないし後処理も面倒なので揚げ物。
ほかに出てこないのは苦手があるってほど本格的には料理しないってことですかね…(苦笑

よく使う調味料
オリーブオイル、こしょう、ゆかり、レモン汁くらい? あと炒め物するときにカレー粉使ったり。

よく使う調理器具
大きめのフライパン。パスタポット。ケーキ型(笑)。
とりあえずこれだけあればなんでも作れるでしょう。炒めるのも煮るのも焼くのも揚げるのも。ケーキ作るときはハンドミキサーやらボウルやらもいるけどね。

料理にまつわる思い出
実家にいた頃によくお菓子作ったりしてたのですが、自分ではちゃんと片付けたつもりなのにいっつも母親に「最後まで片付けなさいよ」って怒られてました。
あとは…いつも作ってあげてばっかりの相手においしいごはんを作ってもらったりすると幸せですね。
うーん、面白いネタがないな…

ひとことで「料理とは」
狭義でも広義でも愛情表現でしょうかね。
自分の作ったものを相手がおいしそうに食べている姿を見ることができればもう何も言うことありません。
広義でも、だから相手は女のコじゃなくてもいいんですよ、念のため(笑
おいしく食べてほしいと思って一生懸命作れば、たいていおいしいものができるものだと思いますが。

バトン回す人
最近お料理しまくってるみたいなかぼんぬ嬢
なんとなく料理うまそうなイメージのみんと師(回しまくってごめんよ)。
たぶん料理上手と思われるすみさん
自炊してんのかどうか知らんがその先の波及を期待して(笑)【u】氏
(ネタですがきっと面白いことを書いてくれると思うので)得意料理はGooTaと言ってはばからない兵庫
cerise / たく * 食べ物 * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:51 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ