<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 人民元切り上げ | main | 荒稼ぎ >>



スポンサードリンク * - * * - * -

大学の図書館

昨日帰りがけに、図書館でApacheと格闘していこうと思って
18:50頃図書館に入ったら、「あと10分で閉館です」とか音楽が流れ出すわけですよ。
それで初めて「あ、世間は夏休みなんだなぁ」と思う自分も自分ながら(苦笑)、
(だって普段から授業出ないし夏休みでも新聞作ってるし。。)
夏休みだからって19時閉館はいくらなんでも早すぎるだろうと思ったのでした。

アメリカとかいったら大学図書館てのは24時間空いてるのが普通とか聞くし、
日本でも24時間開館の大学が増えていて、
中には一般市民にまで24時間開放している図書館もあるそうです。
国立大図書館 少子化対策で変身 24時間利用OK、資料送信

曲がりなりにも、じゃない最高学府なんだから、
(ちなみに「最高学府」っていうのは本当は大学を指す一般名詞らしい)
24時間開館してくれ…と思うのですけどね。
むろん、光熱費とか人件費とか警備の問題とかいろいろあるのでしょうが、
やってできないことはないだろうし、
学習環境としてもそっちの方が充実してていいと思うのですが。
実際やってる大学も増えつつあるわけで。
内部では検討してるのかもしれませんけどね。

…ここまで書いて、これはネタにできるかもと思ったり思わなかったり。


【追記】
同じく文句言ってる学徒がいたのでトラバ&リンク。
cerise / たく * 雑感 * 09:32 * comments(2) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 09:32 * - * -

コメント

きょうたくで、内部は検討したの?
Comment by BlogPetの「Lapin」 @ 2005/07/22 10:01 AM
移転してたのかYO!!気付かなかったYO!!

いや、ほんと何とかして欲しいよね。
最近法学部自習室が9時まで開いてることに気付いたから、閉館後はそこを利用しようかなと思ってるんだけど。

それにしても、冬学期は教室でもっとお見かけできるといいですねえ。。。ww
Comment by なかむりゃ @ 2005/07/24 10:48 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ