<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 共産党の世代交代 | main | 給与引き下げに関する発見 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

問題の切り分け

[ケーススタディ]
LAN内接続はうまくいくのにインターネットにうまくつながらないパソコンがありました。
LAN内のほかのパソコンからはインターネットに正常に接続しています。
どう解決したらいいでしょう。

[方針]
とりあえずぐぐってめぼしいページを探す
ipconfigで情報を確認してみる
ハブ・ルータの再起動

いろいろやってもうまくいきません。
パソコン自体も何度か再起動するうちに、IEを開くとスタートページに設定していたGoogleが開きました。
Google内リンクはたどれるものの、他ドメインのページには行けません。

さあ、どうしましょう?
多少なりともHacker(Crackerじゃない意味で)を自任している人は少し考えてみてください。
そうでない人は…続き読んでも面白くないと思いますが(苦笑

[解答]
Googleなら大丈夫だけど他のサイトにいけない→DNS不調の疑い
違うパソコンでnslookupつかってヤフーのIP調べてIP直打ちするとちゃんとつながりました。よってDNS不調と確定。
ipconfig/allの情報を見比べると、該当クライアントではなぜかDNSサーバが複数設定されており(なぜ自動設定になってないのか謎。そんな設定した覚えは無いが…)、DNS情報は自動取得にしたところ復調。一件落着。


…この間約1時間といったところでしょうか。
.com Master★★2004の意地にかけていろいろ力づくで解決した感ですが。


ところでVS2006の不調、うちのVAIO依存かと思ったら某編集部でも発生しました。やれやれ…
cerise / たく * Hack * 15:30 * comments(1) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 15:30 * - * -

コメント

きのうLapinが、ここに方針も接続されたみたい…
Comment by BlogPetのLapin @ 2006/01/16 9:28 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ