<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 時代は変わる | main | 案外身近にいるもんだ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

思うところあって

昨年末にHIV/STI検査を受けてきたのですよ。
別に思い当たる節があったわけではないのですが、なにごとも経験だし検査してマイナスになることもないだろうなと思って。

以下、読みたい方だけどうぞ。ここまで読んでなんか煽りたくなった方はどうぞお帰りください。

きっかけはやっぱり世界エイズデー。
知り合いがSTOP AIDS的な活動をしているのを知ったこともあり、献血常連としても、万一自分の血が採られて捨てられてるだけじゃ忍びないしなと思って、話のネタ(Blogのネタともいう)にもなるし検査してみようかなと思ったのがきっかけでした。

で、HIV検査・相談マップで、どうせならほかのSTI(性感染症)も調べてもらいたいなと思って新宿区保健所で受けてみることに。

受付の番号に、こういうのだから女の人が応対してくれるのかなと思いつつ電話したら、中年のおじさんが電話口に出てひよりつつも、感染の機会があってから3カ月以上(2カ月以上かも? HIVは感染後6〜8週間は検出されないので、しばらく経ってから検査をすることが推奨されています)経っていることを確認され、実施日時(新宿区保健所の場合は隔週木曜日の13時〜14時半)を聞いて予約して、予約番号をもらってその日は終了。
検査日にバイクで新宿まで行ってみました。

会場には案外いろんな年齢層の方がいて、下はハタチ前後くらいのひとから上は50代くらいのひとまで。男女比はやや男性が多いかなという印象。
BGMにFMがかかってて、あんまり緊張しすぎないように気をつかっているみたいです。
窓口で番号札もらって、検査の概要とか文書による証明は発行しないとか説明を受け、しばらくして献体番号で呼ばれて(検査は匿名で受けられます)尿検査やらカウンセリングやら採血やら。

カウンセリングで「ちゃんと避妊してますか」っていうのをもっと直接的な表現で聞かれたのにはやや参りましたが、まあ大事なことですよね。避妊じゃピルも含むわけだし。顔色変わってたのか、「別に言いにくかったら無理に言ってくださらなくてかまいませんからね」と心配?もされましたが。そんな質問も交えつつ、HIV感染リスクを低減するにはきちんと避妊することがいちばんだって言うことを説明されて。
ちなみにカウンセリングは女性の保健師さん、採血は男性の医師の方でした。

新宿区保健所の場合は結果は1週間後ですが、ちょうど年末年始にかかってたので1週間ずれて、さらにそのとき冬期講習だったのでもう2週間ずれて、今日結果を聞きに行ってきたわけですが。

結果は同じ場所で、同様に番号札とって検査時にもらった検査申込書の控えを提示して、また献体番号で呼ばれるのを待ち。
結果を知らせてくれたのは女性の医師だか保健師の方。
大丈夫だろうと思いつつ、やはり結果を聞くまでは血圧上がってるんだろうなと自覚できるほどには緊張するものですが、結果はHIV、梅毒、淋病、クラミジアともにネガティブ(陰性)でした。
ネガティブだからいい、ポジティブだから悪いというわけではないとわかりつつも、やはりネガティブとわかると安心してしまうのがひとの性。
もっとも、やはり検査を受けるところまで実践してみるといろいろ考えさせられるところがあるような気がします。
とにかく、HIVに対する正しい理解は必要だと思った次第。

あとはカウンセリングでも結果聞くときにも言われたけど、HIVはもとより、STIは性的接触の時点で感染リスクがある(これももっと直接的に言われたわけですが)っていうのは案外認知度が低いことかもしれません。これについても気に留めておかないと。



というわけで、税金使って検査してもらった以上は何かしら還元しなきゃいけないだろうという意味も含めてつらつら書いてみたわけですが。
一度検査してみるというのもいいかもしれませんよ。最近はマリッジチェックなんていって結婚前にひととおりSTIの検査するっていうのもあるみたいですし。

病院行くとけっこうかかるけど、保健所なら無料です。
時間が合わないという方には東京都南新宿検査・相談室を始め、いくつかの保健所で夜間や土日に検査を実施しています。

このエントリが何かのご参考になれば幸いです。
cerise / たく * 雑感 * 23:19 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:19 * - * -

コメント

あ、お帰りくださいかo
お入りくださいに見えたw
Comment by あもん @ 2006/01/21 12:50 PM
見えねーっつの(苦笑
Comment by cerise @ 2006/01/21 2:36 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ