<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< マスコミってやつは | main | 新サービス >>



スポンサードリンク * - * * - * -

あーあ

やっちゃった…
Yahoo!のトップに載るとは、これで全国区ですねw

<センター試験>自己採点、実名で掲示 群馬県立前橋高(Yahoo!ニュース 毎日新聞)

 21、22日に実施された大学入試センター試験をめぐり、前橋市の群馬県立前橋高校の一つの教室で、理系5クラス計約200人分の生徒の氏名、自己採点による総合得点を高い順に並べた一覧表が張り出されていたことが分かった。県教委は「指導の一環としても行き過ぎだ」と話している。
 ◇教室に200人分、高得点順に
 同校は県内トップクラスの進学校。県教委や同校によると、男性教諭が24日、生徒が23日に自己採点した結果を取りまとめたランキング表を、自分の担任する理系クラスの教室に張った。生徒からメールで学校側に「おかしい」と指摘があり、翌朝に外したという。教諭は「予想以上に良い得点だったので、生徒の気持ちを引き締めようと思ってやった」と学校側に説明しているという。教頭らが全クラスのホームルームで事情を話して謝罪した。
 受験時期のため、県教委は生徒のアフターケアをするよう同校を指導した。坂爪睦郎校長は「軽率で好ましいことではない。生徒には申し訳ないことをした」と話した。


これだから前高は…とか言ってみるテスト。
なお、あくまで県内トップクラスの進学校であり、県内トップの進学校ではございませんよw
これ書いたのが高高出身者だったら爆笑だが。

しかし、どこの無残な高校かと思ったら前高かよ、って感じです。
ちなみに前高はうちのライバル校って言うか。
毎年定期戦という名の学校対抗大運動会みたいなものもやっておりますし。
実力ではうちのほうが上ですよ。きっとお互いにそう言っているのでしょうが。
まあ模試の成績なんかでもしょっちゅう比較対象とされるわけですね。


しかしそこまで騒ぐようなことでもないけどねぇ。。。
親がマスコミにタレこんだのかな。

さてここで問題です。
問題となっている論点は

・成績を張り出したこと
・200人分(下位まで)の成績を張り出したこと
・センター試験の自己採点を張り出したこと

のいずれなのでしょうか。
たぶん2番目がいちばん問題で、それが3番目の要素も含んでるからよけい増幅されているんですよね?

うちの高校では模試や定期試験・月例テストなどの成績は英数国の各教科と総合について、学年上位30人分が各クラスに張り出されていました。
総合で張られると各教科の内訳まで載っちゃうもんだから、そのおかげで他人に数学の無残な点数を何度もさらしたわけですがw

こと進学校においては、上位の成績を張り出すことは日常的に行われているんじゃないでしょうか。少なくとも私はそういう認識を持っています。
模試だっていい点数取ると名前公開されるし、教師用資料にはもうちょっと広い範囲で公開されてるらしいし。
いい点数取ったら公開されてそんなにいやなもんでもないし、(ある意味長者番付的に)褒賞の意味も少しは含んでいるのでしょう。
でもそれを全員分公開するとなるとちょっとまずいのかなと。まして個人情報にうるさいこのご時世。
さらにそれがセンター試験っていう、生徒がかなりナイーブになるものについてやっちゃったっていうのはやっぱりまずかったですかね。

「予想以上に良い得点だったので、生徒の気持ちを引き締めようと思ってやった」っていう気持ちは良くわかるというか、担任がそういう風に口を酸っぱくして言っている姿というのは容易に想像できるのですが。
ちょっとやりすぎちゃいましたかね。

あとでうちの高校の進路指導部長@わたしの一番の恩師に感想聞いてみたいものです。
cerise / たく * 雑感 * 13:04 * comments(3) * trackbacks(2)


スポンサードリンク * - * 13:04 * - * -

コメント

TBしますた

ついでに置き土産

つ[http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1138300583/l50


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ……なにこの高崎VS前橋なニュー速+!?
Comment by 小金井兵庫 @ 2006/01/28 1:06 AM
これはすてきなまちBBS。
あ、別に高高もトップクラスなんであって高高がトップってわけではないよ、と一応言っておく。
まあお互いにあっちにゃ負けんと張り合ってるわけですが。
校風はけっこう違うみたいなんだよね。あっちはほんとに予備校みたいな感じらしくて。
うちはまだそこまで行ってない…んだと思うけど。
群馬では数少ない文化祭毎年やってる高校だし。
Comment by cerise @ 2006/01/28 1:26 AM
きょうは、毎日新聞が前橋へ県内は説明するはずだったの。
しかし大学入試センターと群馬まで校長謝罪したかった。
しかし毎日新聞でほうが♪
Comment by BlogPetのLapin @ 2006/01/30 9:27 AM
コメントする









トラックバック

成績貼り出し

センター試験結果、「生徒引き締めようと」実名で掲示(Yomiuri On Line)  群馬県立前橋高校で、生徒約200人分の大学入試センター試験の自己採点結果を、名前とともに得点順に張り出していたことが27日、分かった。  同校は県内有数の進学校。得点一覧を張った
From 兵庫の日記〜blog edition〜 @ 2006/01/28 12:50 AM

まえたか

高校の先輩ceriseさんのブログで発見。 <センター試験>自己採点、実名で掲示 群馬県立前橋高  21、22日に実施された大学入試センター試験をめぐり、前橋市の群馬県立前橋高校の一つの教室で、理系5クラス計約200人分の生徒の氏名、自己採点による総合得点
From Aus der neuen Welt @ 2006/01/28 1:54 AM
このページの先頭へ