<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 廃人生活 | main | 仮想商店街 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

Creative Commons

Creative Commonsという概念がありまして。
具体的にはこのページでも参照していただけるとよろしいかと思うのですが。
要するにインターネット上での著作権に関する宣言の方法っていったところでしょうか。


受験期にこのLawrence Lessig先生の「CODE」という本をなんかで見つけて、
「後期の勉強代わりだー」とか言い訳して必死で読んでいた記憶があります。
難しくて半分も理解できませんでしたが、
インターネットにはCommons(共有地)の性格があるのだから、それを活かしていくのが重要である、
みたいな話だったかと。

Lessig教授は東大法学部のビジネスローセンターの客員教授を務めていらしたこともあって、
一度25番教室で講演されてもいらっしゃいました。
そのときはUSAでの著作権期間の延長とDisneyとの関係をネタに
Commonsがないとインターネットは活力を失ってしまう、
その点日本のコミケみたいのはCommons的で望ましいのではないか、
みたいなお話しをされてました。

で、JUGEMに来てみたらCreative Commonsの設定なんてものがあったので懐かしくなって。
ちなみにこのサイトでは
by-nc-sa(著作権は本人帰属、非営利利用は可能、二次的著作物を頒布する際はこの条件と同一条件でのみ頒布を許可)
を宣言しております。
非営利利用だったら文句言いませんよっていう感じですかね。
cerise / たく * むずかしいこと * 17:55 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 17:55 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ